山西道楽日誌~趣味の日々~

高速フェリーナッチャン姉妹・あかね・飛行機その他の話題

2017.5.15-16 ナッチャンWorld下関港に入る 

15日21:30頃、ナッチャンWorldは阿賀マリンを出港しました。
関門海峡に入るのは16日8:30を予定していた為、伊予灘で時間調整し、関門に向かいました。
20170511221253.jpg
20170516223708.jpg
9:30頃、下関港第一突堤に着岸しました。
20170515120755.jpg

category: ナッチャン

TB: 0    CM: --    

2017.5.13 ナッチャンWorld呉市阿賀マリンに入る 

本日、8:20頃ナッチャンWorldは内海造船瀬戸田工場を出港しました。
9時前に確認した時には高根島の西を航行していました。
20170512235644.jpg
その後上崎大島から安芸灘へ入り呉市広に入りました。
20170514082142r.jpg
10:50頃ナッチャンWorldは阿賀マリノに着岸しました。
20170513022200.jpg

category: ナッチャン

TB: 0    CM: --    

2017.5.12 ナッチャンRera石垣航路秋に延期 

本日八重山毎日新聞のHPにナッチャンReraの石垣航路が秋に試験運行されると掲載されました。

八重山毎日新聞:レラ号 今秋から試験運航 基隆ー石垣間 週2便

記事によると基隆をベースに週2便を予定しているものの、最初はチャーターベースで週一回一日1往復を予定しているそうです。
2月の段階では5月頃就航とされていただけに二度目の延期は残念ですが、秋にナッチャンReraが再び日本に来ることを楽しみにしてます。

category: ナッチャン

TB: 0    CM: --    

2017.4.30ナッチャンWorld燧灘(ひうちなだ)を航行する  

本日8:22頃ナッチャンWorldは内海造船瀬戸田工場を出港し、因島大橋を通過後燧灘(ひうちなだ)に出ました。
コースは4月16日と同様でしたが、今回は8の字周りで往復したのち帰路につきました。
World航跡20170430
14:59頃内海造船瀬戸田工場に戻りました。
World20170430.jpg

category: ナッチャン

TB: 0    CM: --    

2017.4.19 あかね終日欠航する  

18日低気圧通過による悪天候で全便欠航となったあかねですが、
本日も天候が回復せず全便欠航となりました。
(記録的意味合いからキャプチャーした佐渡汽船HP運行状況の画像を添付します)
あかね欠航20170419

新潟~両津航路はカーフェリーは9時・12時台が欠航となり、ジェットフォイルは朝一便以降欠航となりました。

category: あかね

TB: 0    CM: --    

2017.4.18 あかね終日欠航する 

本日は低気圧通過による悪天候であかねは全便欠航となりました。
(記録的意味合いからキャプチャーした佐渡汽船HP運行状況の画像を添付します)
あかね欠航20170418
欠航は今シーズン初めてとなります。
新潟~両津航路はカーフェリーは全便運行され、ジェットフォイルは9時台から3便欠航したもののその後運行されました。

category: あかね

TB: 0    CM: --    

2017.4.16ナッチャンWorld燧灘(ひうちなだ)を航行する 

本日9:57頃ナッチャンWorldは内海造船瀬戸田工場を出港し、因島大橋を通過後燧灘(ひうちなだ)に出ました。
World201704161107.jpg
数回往復したのち再び因島大橋を通過し、14:59頃内海造船瀬戸田工場に戻りました
World航跡20170416
岸壁は同じ場所でしたが、左舷付けで着岸しました。
World201704161559.jpg

category: ナッチャン

TB: 0    CM: --    

2017.4.7 ナッチャンWorld瀬戸内海を航行する 

本日8:36頃ナッチャンWorldは内海造船瀬戸田工場を出港し、西に向かいました。
斎灘に到達後数回往復しました。
World航跡20170407
17:31頃再び内海造船瀬戸田工場に戻りました。
world201704071953.jpg

category: ナッチャン

TB: 0    CM: --    

2017.3.29 大島大橋架設工事を見る 

気仙沼にある大島と本州を結ぶ大島大橋の工事が行われていましたが、
3月に入ってからは作業が進み、最後に中央の橋の部分(中央径間)の取り付けが行われる事となりました。
本来は3月26日に行われる予定でしたが、悪天候の為29日に延期となりました。
(画像は宮城県が作成した資料です)
天候が悪ければ再度延期の可能性もありましたが問題なかったので実施されると確信。
一路気仙沼に向かいました。
617213-1.jpg
気仙沼は久しぶりという事もありどの辺まで入れるか分かりませんでしたが、近くまで行くことが出来ました。
まずはここから作業の様子を眺める事に。
23時30頃深田サルベージのクレーン船「富士」が近づいてきました。
DCS_6055.jpg
その後クレーンからワイヤーが降ろされ中央径間への取り付け作業が始まりました。
DCS_6073.jpg
予定では早ければ4:30から移動開始ですが、動く気配がありません。
気がつくと明るくなってきました。
DCS_6157.jpg
日が昇ってきました。
DCS_6192.jpg
5:50頃、ついに中央径間が持ちあがりました。
DCS_6201.jpg
クレーン船「富士」が動きます。
DCS_6255.jpg
場所を移動して様子を見ると「富士」は設置場所に近づいていました。
DCS_6333_20170424222315103.jpg
今度は大島側から見ることに。
フェリーに乗るため観光桟橋に来ました。
まだ震災復興の工事中です。
DCS_6337.jpg
建物が建設中という事もありますが、切符売り場はプレハブです。
DCS_6742.jpg
トイレも仮設ですがデザイン凝ってます。
DCS_6743.jpg
切符を買いました。片道410円です。
DCS_6340_20170424222208cd9.jpg
ドリーム大島に乗船しました。
奥に広がる気仙沼中心部は震災前と別世界です・・・。
DCS_6346.jpg
船から反航するフェリー亀山と大島大橋です。
橋が完成する2019年まではお互いの姿を見ることが出来ます。
DCS_6404.jpg
別アングルから。
所定の位置に到着したようです。
DCS_6468.jpg
下船しました。
実は大島初上陸です(^^;)
DCS_6512.jpg
大島の切符売り場もプレハブです。
未だに震災の爪痕が・・・。
DCS_6521.jpg
どうやって近くまで行こうか考えていましたが、仮設見学会のシャトルバスが・・・。
聞くと誰でも無料で乗れるとの事でしたので遠慮なく乗車しました。
まさに渡りに船です(^^;)
DCS_6530.jpg
工事中の道路を走っていくと現場に到着しました。
ここから先は歩いていきます。
DCS_6566.jpg
端まで来ました。多くの方が様子を見ています。
DCS_6540_20170424222624d71.jpg
設置までもう一歩という感じです。
DCS_6545.jpg
工事案内の看板が何枚かありましたが、俯瞰図がありました。
端の両脇はトンネルが多く、大掛かりな工事であることが分かります。
201703290842.jpg
気仙沼大島大橋の愛称が鶴亀大橋であることを知りました。
そう言えばトンネルの名前は浦島と乙姫でしたね(^^;)
201703290842_2.jpg
バスの出発時間が近づいたので戻ります。
右側に見えるのは建設中の乙姫1号トンネルです。
DCS_6562.jpg
再び気仙沼に戻ります。
切符買いましたが、同じデザインでした(^^;)
20170329 090745
帰りはフェリー亀山です。
DCS_6611.jpg
船内には現在置が画面で表示されていました。
DCS_6635.jpg
途中、行く時に乗ったドリーム大島とすれ違いました。
DCS_6690_201704242226316dd.jpg
下船しました。
今度は気仙沼側から見ます。
DCS_6728_20170424222529511.jpg
展望所に来ました。
DCS_6774.jpg
気仙沼側はあまり人がいませんでしたが、実はもう一箇所見る場所があります。
DCS_6778.jpg
実は気仙沼側は下から見ることが出来ました。
下から見る大島大橋は大きいです(^^)
DCS_6784.jpg
反対側から。クレーン船富士も見えます。
一通り見た事や、昨日から寝ていなかった疲労も重なり見学は終了することにしました。
時間も11時過ぎていたのでお昼にします。
DCS_6822.jpg
三陸の海鮮とも思いましたが、今日はご当地グルメ「気仙沼ホルモン」をいただきました。
特徴としては、味噌だれでホルモン以外の部位も入っていることです。
あと、千切りキャベツと味噌汁がセットになります。
ボリュームもあり、大満足でした(^^)
20170329 121955
橋がかかった事はうれしい限りですし、大島に住んでいる方は便利になると思います。
ただ、その反面今動いているフェリーは廃止となります。
仕方ない事なのですが、フェリーファンとしてはちょっと寂しいです・・・。

category: 旅行

TB: 0    CM: --    

2017.3.28-29ナッチャンWorld内海造船瀬戸田工場に行く 

2日連続沖に出て広島港宇品外貿埠頭に戻ったナッチャンWorldですが、28日は17:55頃出港しました。
行き先も広島となっていましたので、今日も沖で夜を明かすと思われました。
World20170328180420.jpg
当初は安芸灘周辺におりましたが、29日5:00過ぎ東方に航行を始め、
その後行き先も生口島の沢港に変更されました
World航跡20170328-29
最終的には内海造船瀬戸田工場に行き先が変わり10:11頃到着しました。
World20170329.jpg
横浜以降、各港を回ったナッチャンWorldですが、ここで定期検査を受けると思われます。

category: ナッチャン

TB: 0    CM: --    

2017.3.27-28ナッチャンWorld厳島沖で夜を明かす 

朝広島港宇品外貿埠頭に戻ったナッチャンWorldですが、17:37頃出港しました。
確認した時は厳島沖を航行し、行き先は広島になっていました。
World201703271905.jpg
今日は厳島沖で夜を明かしました。
World航跡20170327_28
9:00頃広島港宇品外貿埠頭に着岸しました。
World201703281300.jpg

category: ナッチャン

TB: 0    CM: --    

2017.3.26-27 ナッチャンWorld江田島沖で夜を明かす 

13:00頃広島港宇品外貿埠頭に着岸したナッチャンWorldですが、17:34頃出港しました。
確認した時は江田島沖で停泊し、行き先は岩国になっていました。
World201703261958.jpg
向かうと思われていましたが、広島に戻りました。
World航跡20170327
8:32頃再び広島港宇品外貿埠頭に着岸しました。
World201703270912.jpg


category: ナッチャン

TB: 0    CM: --    

2017.3.26 ナッチャンWorld広島港へ 

本日3:38頃ナッチャンWorldは広島に向けて出港しました。
未明に出港した事もあり、岡村島南方を航行していました。
World201703260927.jpg
今回は初めて来島海峡を通過し、広島に向かいました。
World航跡20170326
13:00頃広島港宇品外貿埠頭に着岸しました。
World201703261418.jpg

category: ナッチャン

TB: 0    CM: --    

2017.3.23 ナッチャンWorld高松港へ 

本日9:21頃、ナッチャンWorldは出港しました。
World201703230945.jpg
小豆島の南側を通り高松港へ向かうルートで瀬戸内海を航行しました。
World20170323航跡
13:49高松東港朝日地区防災岸壁に着岸しました。
World201703232050.jpg
途中停泊したこともありますが約4時間30分の航海でした。

category: ナッチャン

TB: 0    CM: --    

2017.3.20 ナッチャンWorld姫路港へ 

本日14:21頃、ナッチャンWorldは姫路港に向けて出港しました。
明石海峡から瀬戸内海に入りました。
World航跡170320
16:15頃姫路港飾磨埠頭4号岸壁に着岸しました。
World20170321.jpg
近いこともありますが約2時間の航海でした。

category: ナッチャン

TB: 0    CM: --    

2017.3.16 ナッチャンWorld神戸港へ 

本日13:00頃ナッチャンWorldは神戸港に向けて出港しました。
World航跡20170316大阪→神戸
15:08頃、神戸港ポートアイランド地区 PL-2岸壁に着岸しました。
world20170316_20170325125936d21.jpg
約2時間の航海でした。

category: ナッチャン

TB: 0    CM: --    

2017.3.13ナッチャンWorld大阪港へ 

本日9:47頃、ナッチャンWorldは徳島県小松島港に向けて出港しました。
World201703131051.jpg
友ヶ島水道から大阪に入りました。
World航跡20170314
15:11頃大阪港安治川第2岸壁に着岸しました。
World201703141055.jpg

category: ナッチャン

TB: 0    CM: --    

2017.3.7-9 ナッチャンWorld徳島県小松島港に行く 

7日15:15頃ナッチャンWorldは清水港を出港しました。
当初は駿河湾を往復していたので訓練していると思いましたが、その後太平洋に出ました。
World201703080730.jpg
9日未明に確認した所、紀伊半島を通過し、徳島に向かっていることが分かりました。
World201703090239.jpg
徳島港に入ると思いましたが、12:59頃小松島港へ入港しました。
World20170310.jpg
今回は駿河湾内往復もあり、約46時間の航海でした。
World航跡17030709

category: ナッチャン

TB: 0    CM: --    

2017.3.01-02 ナッチャンWorld清水港に入る 

1日20:00に横浜港大さん橋を出港したナッチャンWorldですが朝確認した所、伊豆半島沖にいました。
World201703020809.jpg
13:56頃清水港に着岸しました。
World201703021440.jpg
今回は相模湾をゆっくり航行した事もあり18時間の航海でした。
World2017030102航跡

category: ナッチャン

TB: 0    CM: --    

2017.2.28 あかね新潟を経由して直江津に戻る 

本日5:00頃あかねは函館を出港しました。
目的地は新潟になっています。
あかね201702280703
13:15頃佐渡汽船新潟ターミナルに着岸し、その後直江津に向けて出港しました。
あかね新潟20170228
15:40頃出雲崎町沖を航行していました。
17:00前には直江津に到着したと考えられます。
あかね201702281626
今回の航跡です。(一部データがないため陸地通過しています)
新潟経由で約12時間の航海でしたが、無事戻ってきました。
明日3月1日から3シーズン目の運行が始まります。
あかね航跡20170228

category: あかね

TB: 0    CM: --    

2017.2.27 あかね試運転する 

本日あかねは試運転を行いました。
13:30頃出港し、津軽海峡を数往復しました。
あかね航跡201702272226
今回はスピードも出ており、最大速度は38ノットで航行していました。
さすがはナッチャンの妹です(^^)
あかね最大速力20170227
18:00頃函館どつくに戻ってきました。
あかね201702272220

category: あかね

TB: 0    CM: --    

2017.2.26 あかねAIS信号出す 

本日あかねは、ドックから出て第3岸壁に移動しました。
20170226函館あかね
検査も終わり戻る準備が始まると思います。

category: あかね

TB: 0    CM: --    

2017.2.13 あかねドライドックに入る 

本日あかねは函館どつく3号どっくに入りました。
本格的な定期点検に入ります。
AIS信号も電源が落とされた関係で消えました。
次に表示される時はドライドックを出た後になると思います。
画像はキャプチャー忘れておりましたのでイメージ図を添付いたします。
あかね20170213

category: あかね

TB: 0    CM: --    

2017.2.1 あかね定期検査の為函館に向かう 

1月29日に新潟~両津航路の運行を終えたあかねは新潟港におりましたが、
0:04頃函館に向けて出港しました。
あかね201702010037
10時前には函館の手前まで来ましたがここで停止しました。
あかね201702011046
午後になりあかねも動き始め、14:40函館どつく第一岸壁に着岸しました。
あかね201702011441
3月の直江津~小木航路再開までここで定期検査を受けます。

category: あかね

TB: 0    CM: --    

2017.1.27 あかね一往復欠航する 

本日はあかねが新潟発9:45と折り返しの両津13:00の一往復が欠航となりました。
(記録的意味合いからキャプチャーした佐渡汽船HP運行状況の画像を添付します)
20170127あかね欠航
ときわ丸は予定通り運行しましたが、JFは午後の便全て欠航となりました。

category: あかね

TB: --    CM: --    

2017.1.21 ナッチャンWorld津軽海峡フェリー函館ターミナル第2バースに移動する 

19日津軽海峡フェリー函館ターミナル第1バースに戻ったナッチャンWorldですが、
本日、第2バースへ移動しました。
第2バースは「大函丸」や「えさん2000」が使用していましたが、ナッチャンWorld移動後は第1バースを使用しています。
20170121World2バース
今後の動向は不明ですが、函館に来てから初めて第2バース接岸となりました。

category: ナッチャン

TB: 0    CM: --    

2017.1.19 ナッチャンWorld津軽海峡フェリー函館ターミナル第一バースに戻る 

西埠頭に長らくいたナッチャンWorldですがブルードルフィン2が函館どつくに入渠した事もあり、
9ヶ月振りに津軽海峡フェリー第一バースに戻りました。
やっと我が家に戻れて安心したと思います(^^;)
World20170119.jpg

category: ナッチャン

TB: 0    CM: --    

2017.1.14 あかね終日欠航する 

本日は悪天候によりあかねは全便欠航となりました。
今年初めてです。
(記録的意味合いからキャプチャーした佐渡汽船HP運行状況の画像を添付します)
佐渡汽船運行情報フェリー20170114
ときわ丸は一往復しましたがその後は欠航し、JFは両津発8:20を最後に欠航となりました。

category: あかね

TB: 0    CM: --    

2017年あけましておめでとうございます 

新年あけましておめでとうございます。
本年も当ブログを宜しくお願い致します。
新春を飾る画像は去年11月18日西埠頭にいるナッチャンWorldです。
朝日が函館山とナッチャンを照らしています。
トップ画像は中央埠頭にいたナッチャンWorldと函館山のコラボです。
気が付けば2枚とも同じ組み合わせですが今のWorldが幅広く活躍する中、この風景を見ていると落ち着きます。
DCS_9320r.jpg
今年は改造されたナッチャンWorldの新たな活躍、去年は幻に終わったナッチャンReraの台湾~石垣島航路就航、
3シーズン目に入るあかね等今年も目の離せない一年になりそうです。

category: お知らせ

TB: 0    CM: --    

今年もご覧いただきありがとうございました。  

DCS_2131r2.jpg
画像は3月18日函館港の風景です。
今年はナッチャンWorldのまさかの改造、航路開設を前提としたナッチャンRera石垣島入港、2年目あかねの活躍とインキャット製双胴船が日本各地に出没した年でした。
3隻とも諸般の事情を抱えておりますが、来年も高速カーフェリーとして活躍して欲しいと思います。

category: お知らせ

TB: 0    CM: --    

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

COUNT:
ONLINE: