fc2ブログ

山西道楽日誌~趣味の日々~(Yamanishi journal)

高速フェリーナッチャン姉妹・あかね・飛行機その他の話題

2015.7.18 寝台特急カシオペアに乗る(札幌→上野) 

こんばんは。

6月の北斗星に続きカシオペアに乗車する事ができました。
毎月乗れるとは本当に幸せです(^^)
15時前札幌駅に到着し、まずは車内で軽食やおつまみを買物。
念のため友人には北斗星の空き状況を確認してもらいましたが、残念ながら空いておりませんでした。
ツイン確定となりましたが乗れるだけでも満足です(^^)
案内板を見るとカシオペアが表示されています。
DSC01655.jpg
16時5分、カシオペアが入線してきました。
お約束のDD51重連です。
DCS_6829.jpg
上野行きなのでスイート展望室が先頭となります。
一度は利用してみたい場所ですが相変わらず入手困難で、高嶺の花です。
DCS_6831.jpg
部屋に荷物を置いた後、早速4号車に向かい恒例のシャワー券争奪戦に参加。
北斗星と違い、それほど並ばないかと思ったらすでに10人近く並んでいました・・・。
20150718_161739.jpg
予約方法は北斗星と同じで、空いている時間から希望の時間を選びます。
残念ながら自分の番になった時点で翌日しか空いていませんでした・・・。
意外と厳しいです・・・。
20150718_162659.jpg
無事シャワー券とタオルセットを手に入れました(^^)
DSC02125.jpg

券をゲットした後は部屋に戻り室内チェックです(笑)
まずはカシオペアの特徴である洗面所&トイレです。
狭い空間を有効活用できるように工夫されています。
DCS_6869.jpg
洗面台は可動式で、トイレを使うときは上げます。
DCS_6863.jpg
洗面台を使うときは下げるとこのようになります。
ちなみに石鹸や歯ブラシは鏡の奥にあり左側を引くと開きます。
DCS_6864.jpg
こちらはいろいろな情報が表示されるモニターです。
出発前はこのように表示されます。
DSC01656.jpg
画面は位置情報で現在位置を知る事ができます。
(デザインを見るとパナソニックのシステム使っていると思います)
20150718_210453.jpg
他にはNHKBS放送が楽しめます。
こちらは当日の番組表です。
DSC02126.jpg
こちらはモニター下にある操作盤で、暖房の強さ・時計&アラーム・送風調整・放送音量調整・室内灯スイッチがあります。
左下には車内販売告知サインがあり、自分の車両に販売員が来ると、このように点灯します。
見て分かるのは本当に便利です(^^)
ちなみに下はゴミ箱です。
DSC01667.jpg
こちらはベットにした時の画像です。
日中は両脇をシートとして使いますが、窓側のテーブルを折りたたみシートを伸ばすとこのようにベッドとなります。
DSC01685.jpg
もう一つはこのような感じになります。丁度逆L字型になります。
DSC01686.jpg
ちなみにシートの下にはくつ置き場があり、スリッパも入っています。
DSC01661.jpg
奥まった部分の上には荷物置き場があります。
DSC01684.jpg
こちらが今回のキップです。
多分次回この区間を買うときは北海道新幹線だと思います(^^;)
DSC01658.jpg
こちらはモーニングドリンクチケットです。
カシオペアでは乗車時と朝ドリンクサービスがあります。
乗車時は廻って来るので不要ですが、朝はこのチケットが必要になります。
DSC01660.jpg
こちらはカシオペアの案内です。
まずは表紙です。
DSC02127.jpg
開くとサービス案内と列車編成があります。
DSC02130.jpg
更に開くと室内設備の使用方法が書いてあります。
DSC02131.jpg
裏表紙です。
DSC02128.jpg
札幌を出た直後は雨模様でしたが、旅は始まったばかりです。
まずは、午前中買った余市のボトルを並べてゴージャス感を演出(笑)
DCS_6839.jpg
伊達紋別に到着しました。
北斗星同様、スーパー北斗の通過を待ちます。
DSC01666_201508121148077ec.jpg
お約束で出ますが・・・
DCS_6873.jpg
北斗星の時と違いあまり人は出ていませんでした(^^;)
DCS_6884.jpg
21時過ぎに函館駅に到着。機関車の入れ替えが行われました。
青森まではスイート展望室が最後尾ととなります。
DCS_6928.jpg
ダイニングカーは食事をする人で賑わっています。
北斗星の場合、函館の手前でパブタイムが始まりますが、カシオペアのディナータイム終了は21:30です。
そのため函館に到着しても3回目の方が食事中です(^^;)
DCS_6914.jpg
函館駅を出発後、パブタイムに入るため並びましたが、北斗星と違いあまり並ぶ人は多くなく、
待っていた人全員が一回で入れました。
階段で上に上がりますが入口の壁には自慢のカシオペアグッズが並んでいました。
(余談ですが、北斗星と違い待っている人はいませんでした。ディナーが3回転するので並ぶ人は少いようです)
DCS_7001_20150812122302952.jpg
ついに入れました(^^)
まずは入口側から。
DCS_6965.jpg
こちらは反対側です。
北斗星のグランシャリオとは違う内装です。
DCS_6955.jpg
メニューを見ましたが、北斗星と同じだったので撮影は省略し、
次回はないので一番ゴージャスなビーフシチュー単品(¥1,680)とハウスワイン赤(¥2,060)を頂きました(^^)
考えてみればカシオペアは最後の食堂車連結寝台特急になるかもしれません。
(サンライズ瀬戸・出雲は当分運行されると思いますが食堂車はありません)
DCS_6954_201508121149436d3.jpg
食事後は車内を散策することにしました。
こちらは5号車と9号車にあるミニロビーです。
DCS_7086.jpg
向かいには自動販売機があります。
DCS_7089.jpg
12号車に来ました。
DCS_7146.jpg
扉を開けると・・・。
DCS_7148_20150812114958bcd.jpg
展望デッキになっています。
丁度青森駅に到着した所で、青函を牽引したED79が切り離される所でした。
DCS_7165.jpg
青森駅を出発すると展望デッキは自分だけになりました(笑)
夜ですし、景色楽しめませんからね・・・(^^;)
DCS_7193.jpg
反対側から。
間接照明の配置が良いのでおしゃれです(^^)
時間も遅いので部屋に戻り寝る事にしました。
DCS_7216.jpg
朝5:30に起床。ぐっすり寝ていけないのが寝台特急のお約束です(笑)
朝食を食べるべくダイニングカーに6時前に並びましたが、すでに結構人がいました。
それでも1回目に無事入れました(^^)
IMG_20150719_055918.jpg
朝食のメニューです。
和食か洋食の2択で、値段はどちらも¥1,650です。
DSC01693.jpg
今回は洋食を選びました。北斗星では食べる事が出来なかったので初となります。
外の景色を楽しみながら食べる朝食は格別です(^^)
DCS_7296.jpg
食事後は再び展望デッキへ。
多くの人がいました。
DCS_7301.jpg
こちらはカシオペアショッピングコーナーで12号車にあります。
グッズの他に飲み物も販売しています。
DCS_7305_20150812115026c0a.jpg
充実のカシオペアグッズです。
全て買うと・・・いいお値段になります(^^;)
DCS_7303.jpg
こちらは張り出されていた商品告知ですが、左側にトートバッグお楽しみセット¥10,000と書いてあります。
一言で言うと福袋のようなものでバッグを含め8点セットでした。
お値段がお値段なので迷いましたが・・・買いました(笑)
あと、お約束でカシオペアサブレも(^^)
DCS_7134.jpg
部屋に戻るとモーニングドリンクと新聞が来ていました。
(友人が対応しました)
読売新聞でしたが丁度日曜日という事もあり日曜版が入っていました。
この日は大好きな画家蕗谷虹児の「花嫁」だったので記念に1枚(^^)
IMG_20150719_082027.jpg
最初は悪天候でどうなるか心配でしたが、何事もなく無事上野駅に到着しました。
到着の記念に撮った所・・・何故か札幌になりました(^^;)
DSC01705.jpg
約17時間の旅は終わりました。
北斗星と違いブルートレインではありませんが、設備やサービスは充実しており満足できました。
現段階では決定しておりませんが北海道新幹線開業前に終了となるのは確実でしょう。
車両はまだまだ使えるので今後もクルーズトレイン等で使う事はあると思いますが、
このような旅が味わえなくなるのは残念です・・・。
DCS_7314.jpg
最後は他の方と一緒に回送されるまで見送りました。
DCS_7353.jpg
スポンサーサイト



category: 鉄道

TB: 0    CM: --    

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamanishihajime.blog.fc2.com/tb.php/227-602aa14e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

COUNT:
ONLINE: